丸谷秀人のブログ

エロゲシナリオライター丸谷秀人の棲息地。お仕事募集中

徳川家康だけど女体化してみた


 『家康が肥満した身体に似合わない身軽さで馬に乗り、自分の運命を知っているかげろうのような頼りなさで去って行くのを見た』

 なんでかわいい女の子になってないんだよ。エロゲーとかラノベで戦国ものっていったら、松永弾正なんか妖艶な美女だし、織田信長は美少女になるのがあたりまえでしょう! なんで徳川家康は美女にも美少女にも男の娘にもならんのかなぁ。

 いきなりなんだとお思いでしょうが、『ガールズブックメイカー』の設定とプロットを読んで頭に浮かんだのがこの光景。なんでやねん、と思わずツッコミ。

 

 ちなみに『ガールズブックメイカー』というのは、私がシナリオのごく一部を担当させていただいたエロゲーで、古今東西歴史上に書かれたありとあらゆる本を管理する大図書館を舞台にしたお話し。本の中にはそれぞれ独立した世界があって、んで、本の登場人物達は読者を楽しませるべく同じお芝居を続けるわけですが、『山月記』の虎だって「こんな生活はやめだ! オレは妻子とささやかな幸せを手に入れるんだ! 」と一大決心して虎にならなかったり、『舞姫』のヤルだけやって日本に逃げ帰った最低男も「オレはこの子と結婚するんだ!」と日本に帰ってこないで現地で結婚したり彼女と一緒に帰ってきて結婚しちゃったりするわけです。はたまた『ロミオとジュリエット』だって、いつかは相手に飽きてしまうかもしれない。倦怠期のロミオとジュリエット。現実ってキビシー。
 だけどそうすると本の世界が壊れちゃうわけですよ。
 そんな時に活躍するのが主人公達。彼らは、妻子と幸せな時間を過ごしている男の枕元に現れて「お前には才能がある。こんなところでくすぶってる人間じゃない」と囁き、もう一度夢を再燃させて虎にしたり、彼女と一緒に帰ろうと決心した青年の耳元で「青い目の女の子を連れ帰っても、結婚なんて親が世間が認めてくれないぞ。ヘタレのお前には戦えない。ムリするな」と囁き、やっぱりヘタレにしたりするわけです。お互いに顔も見るのもイヤになったカップルには、MIBみたいに記憶を消す処置をして新鮮さを取り戻させてあげるとか。
 まぁそんなろくでもない悪魔だのエージェントみたいな手は使いませんが。
 ちなみに悪魔ならメフィストっていう色っぽい姉ちゃんが出てきますし。もちろんえっちぃシーンもありますよ。

 

 さて徳川家康ですが、そういうシーンで終わった小説があったんですよ。しかも<○○
編へ続く>とか続編の題名まで書いてあったのに、20年が経った現在でも続編でてないヤツが。ああ読みたい。続きが続きが!
 とりあえずもう一回そこまで読むか……となったんだけど、部屋のどこにあるのかが判らない。しょうがないんで買い直して読んだら、やっぱりそこでおしまい。久しぶりで読んだんだから、ちょっとくらいサービスしてくれてもいいのに。
 人気がなくて打ち切りなら諦めも突くんだけど、これって別々のレーベルから同じ内容で3回も出版されてるんで人気がなかったってことはないと思うんですよ。
 3回も出てるんだから1回くらい完結して下さいよ! 続きを書いて下さいお願いします、と作者様に懇願したいところなんですが、本人がこの世界からいい日旅立ちしたんでどうしようもない。
 閻魔様相手にも「俺を地獄に堕とさなかったら、閻魔様にだけ『皇国の守護○』とか『地○連邦の興亡』とか『レッドサンブラックク○ス』の続きを読ませてさしあげますよ」とか囁いて、たまーに続きを書いたり新シリーズを書いたりして、いつまでも地獄に落とされず好き放題やってそうだけど。

 設定読んだ時『未完の作品ってどうなるんだろう?』って思って、ポン、とさっきの光景が浮かんじゃったわけですよ。

 『ガールズブックメイカー』の世界では、徳川家康は何万回と馬に乗って、その先はなくて。飽きても飽きても、また乗り続けるんでしょうか? まぁ、徳川家康的には、伏線的な描写からして、このあとすぐ死んじゃうんでしょうから続きがなくていいのかもしれませんが。
 それに、徳川家康、『ガールズブックメイカー』の中では、多分かわいい女の子になってる。そしてエロシーンもある。実在の家康は肥満体だったんで、きっとお尻の大きな女の子。ほっそりしたら家康って感じがしない。
 乗る度にかわいらしいイチゴパンツが見えて家臣達がちょっとハッピーになる。100回に1回くらい落馬してお尻打って「うー、いたいー」とかわいらしくうめくんで、周りの三河武士達はその度に「御主君モエ!」とか士気アップ!
 んで、お尻が大きいってことは顔騎か! 結構主人公マニアックだな。

 エロくて良い子のみんななら知ってるとは思うけど、念の為に説明しておく。顔騎とは、顔を女の子にまたがってもらって、くんかくんかしたりぺろぺろしたりチュウチュウしたり堪能するプレイらしいぞ。

 でもね、私としては徳川家康がかわいい女の子って想像できない。美女すらムリ。ヤツはタヌキがいいところ。しかも妖怪のたぐい。その上、平成狸○戦に出てきたのよりかわいくない。なぜって徳川家康だから。松平元康の時は美少女だけど、家康になった途端タヌキというパターンもアリかも。誰得? この世界だとタヌキといたすハメになるのか。
 しかも顔騎。マニアックすぎる! 松平元康でいいや。
 あーでも、元康の時も苦労はしてるからなぁ、かわいく見えて恨みはいつまでも忘れない粘着質で腹黒かもしれん。恨み日記とかつけてそうだし。『今川義元の野郎に上から目線で嫁を押しつけられた。いつかコロス(はーと)』とか。『サルに頭を下げさせられた。いつかコロス。いつかヤツにガキが出来たらそれもコロス(はーと)』などなど。

 

 って……結構いいかもこういうキャラ。

 

 現実ならイヤだし、遠慮するし近づいてきて欲しくないし、側にもいてほしくないけど、二次元でエロゲならこういうキャラも萌える。徳川家康ルートに入ってもやっていけそう。

 やっぱり二次元は素晴らしい! タヌキじゃなければね。